平成31年度 「指宿市地域おこし協力隊員」を募集します!

2019.02.14

 指宿市では、平成31年度(6月)から任用する「地域おこし協力隊員」1名を募集します!

 南国特有の温暖な気候はもちろん、海、山、湖、温泉と豊かな自然環境や資源に恵まれ、地域の人もあったかい指宿市で新たな一歩を踏み出してみませんか? 

 募集する職種、活動内容等については、以下の通りです。

1 スポーツを通じた地域活性化担当(1名)

 指宿市は、平成29年11月に「指宿市版まち・ひと・しごと創生総合戦略」を改訂しました。その中の重点施策として、スポーツ大会・合宿等の誘致促進に取り組むこととしています。

 指宿市は、温暖な気候に恵まれ、観光地の利点を生かした宿泊施設や温泉施設など、スポーツ大会やイベント、キャンプ・合宿の誘致等に適した地域資源を多く保有しています。

 一方、これまで、菜の花マラソン等に代表されるスポーツイベント等については、民間団体や地域住民等との連携・協働体制が整備されているものの、今後、既存のイベント以外の積極的な事業を推進するためには、十分な受入体制整備ができていない状況等があります。

 このようなことから、指宿市では、スポーツ大会やスポーツ合宿等による市外からの誘客を促進するため、誘致・情報発信・ワンストップ窓口機能などを一体的に担う、官民による専門組織(スポーツコミッション)を設立いたします。

 地域おこし協力隊員には、このスポーツコミッションの事務局として、スポーツを通じた交流人口の拡大と地域・経済の活性化を推進することを期待しております。

 着任後、想定される活動内容には、以下のようなものがあります。その他必要な活動については、協力隊員のアイデア等を尊重しながら、関係者で協議の上、実施します。

◇活動内容(案)◇

・スポーツ合宿等に対応するワンストップ窓口

・スポーツ施設の整備要望集約や受入体制の構築

・スポーツ大会やイベント、キャンプ・合宿等の誘致及び運営支援

・市内外における情報発信やPR活動 など

 その他、賃金、勤務内容、任用形態、福利厚生等詳細については、01 募集要項(スポーツコミッション)でご確認ください。

◇提出書類◇

 01 応募用紙(スポーツコミッション)

◇提出期限◇

 平成31年2月28日(木)まで(当日消印有効)

◇提出先及び問い合わせ先◇

 指宿市役所 産業振興部 国体・スポーツコンベンション推進室 担当:坂元

 〒891-0404 鹿児島県指宿市東方9300番地1

 TEL 0993-23-1014

 FAX 0993-23-1004

 Email: kokuspo@city.ibusuki.jp

 

 

ページトップへ