鹿児島市 – 山下 徳隆 さん

2012.02.01

東京からUターン

住所 鹿児島市永吉町
移住した年月 2012年2月
移住前の住所 東京
家族構成 独身
ブログ・HP  
yamasitasan.jpg

移住した理由

都会に憧れもあり、長らく東京で生活をしていました。

戻るきっかけとしては鹿児島の両親が鹿児島のこれからのことを考えると少し心配になったことです。その他に、毎日の暮らしが、仕事も遅く寝て仕事に行くだけの毎日でしたので、故郷でゆっくりくらしたいという思いもありました。

いい年齢でしたがまだ独身だったこともあり、今帰らないとなかなか仕事もないだろうと思い鹿児島に戻ってきました。

移住してよかったこと

鹿児島に戻ってよかったことは、親や兄弟と会える時間が増えたことです。

たくさんの知人に出会う機会があり、新しい友人が増えました。
東京と違って、移動はほぼ車で行っているので、いろいろ観光名所を回りながらドライブを楽しんでいます。

大手の店もかなり進出しているので、あまり買い物の不自由はありません。これからは桜島の雄大さを感じながらゆっくりと生活していこうと思います。

移住を考えている人へのアドバイス等

あまり大きなことは言えませんが、1つアドバイスをできることは、目的をはっきりして移住した方がいいということです。

都会から移住される場合、交通など不便になることもあります。もちろん、仕事も変われば給料も安くなりますし、その分働く時間が多くなる場合もあります。

ただ、1番の目的の定まっていればある程度のことはクリアできると思っています。そういったところをよく考え計画をして、ぜひ前向きに移住をお考えください。

ページトップへ