南さつま市 – 夏越 利博さん

2012.06.01

埼玉からUターン

住所 南さつま市
移住した年月 2012年6月
移住前の住所 埼玉県
家族構成 夫婦
ブログ・HP  
natukoe.jpg

移住した理由

高校を卒業後、上京して都会に住んでいた時から、都会で家を建てたいという願望はなかった。その頃から「定年になったら故郷に帰ろう。」と考えていた。

妻に、鹿児島に帰ろうと提案した最初の時は、埼玉に住んでいる息子家族と離れたくないと、鹿児島に戻ることを反対していたが、のんびりとしたスローライフを故郷で過ごしたいという思いを通してもらい、この故郷である、南さつまに帰ってきました。

埼玉と鹿児島の距離は遠いけれど、早く孫や息子夫婦に遊びに来てもらって、鹿児島での私たちの生活風景を見て欲しい、という気持ちになっています。

移住してよかったこと

東京と比べると、生活費が安いし、暮らしやすいし、何より生まれた場所に戻ってきてホッとした。こちらは、お年寄りの仲間の繋がりが強い。そして、母や兄弟もいる。特に、母には喜んでもらえたと思う。吹上浜海浜公園での少年団や高校サッカーの試合を見るのも楽しみです。同級生や幼馴染には、まだ全然会えていないが、今後、会えるのが楽しみだ。

移住を考えている人へのアドバイス等

田舎で育った後、早くから都会に出て生活をしていたが、ゆくゆくは、こちらに帰って生活することをずっと思い続けていた。強い思いと、それを実行するタイミングが大切だと思う。私達も、まだこちらに帰ってきたばかりです。最近移住を始めた方や、移住を検討中の方とともに、色々な趣味や新しいことを増やして、充実した生活を送っていけたらと思います。

ページトップへ