南さつま市 – 内 和浩さん

2012.07.01

熊本県からIターン

住所 鹿児島県南さつま市
移住した年月 2012年7月
移住前の住所 熊本県
家族構成 独身
ブログ・HP アイちゃん家
inakataiken-a-g3.jpg

移住した理由

元々南薩の自然が好きで更に特攻隊に関心が高く、年に多い時は5回から6回旅行で来ていました。いつかは南薩に住み特攻隊の事についても、もっと知りたいと言う思いがありました。10年ほどしてと考えていましたが、同時期に知り合いが南薩に移住し、その知り合いの強い勧めもあり、思い切って移住しました。

移住してよかったこと

とにかく自然が素晴らしい。熊本にいるころは海も山も1時間くらいかけないといけなかったのが、わずか10分程で海にいける。気分がめいった時などは海にいき潮風と会話をすると、すっと吹っ切れます。また出会う人出会う人が素晴らしい方ばかりで、自分自身の価値観も大きく変わり少し成長した気がします。何かに追われるような暮らしから夢を追い求めるような暮らしへと。毎日が充実しています。

移住を考えている人へのアドバイス等

所変わればと言いますが、正にその通りです。事前にその土地の文化を調べていく事をお勧めします。また仕事探しも苦労をします。そこで何がやりたいのか、しっかりと心に決めて来て、それに挑戦する気持ちが大切だと思います。また、移住後はその土地の生活環境の様々な情報を取り入れるためにも積極的な人との交流も大事です。
最後に、田舎に住む前に虫が苦手な人は虫を克服することをお勧めします。

ページトップへ