伊佐市 – 岩城 詠子さん

2006.04.02

大阪よりIターン

住所 鹿児島県伊佐市大口青木
移住した年月 2006年4月2日
移住前の住所 大阪府枚方市
家族構成 主人と子供(女の子3歳)
仕事  

 

 

移住した理由

大阪生まれ・大阪育ちの私が、鹿児島をこれからの人生と選んだのは、鹿児島に何度か来鹿してる時に感じたのが「のんびりした時間」が流れていた事です。
地元の方との「飲んかた」(飲み会)に合流する機会があり、何をしゃべっているか(かごんま弁)分からない私に、一生懸命通訳をしてくれるあたたかい人達や、おいしい焼酎に出会い空を見上げると、今までに見たことのない素晴らしい星空に感動したのが、伊佐市へと決めた理由です。

移住してよかったこと

何も知らない土地に来て、言葉(かごんま弁)も通じない?場所で結婚・出産・子育てをできたのは、助けてくれる方々がいたからです。一番は主人です!っと称えておきます。
一番大変な子育てでは、市の子育て支援センターの遊びの広場に足を運び、たくさんのママ友ができ今でもこれからもずっと信頼できる方々と知り合いになれたことです。大阪に住む友人に話をすると、羨ましい!っと言ってくれる事がうれしいです。

移住を考えている人へのアドバイス等

子育てをするには、とってもよい環境がたくさんあります。なんといっても豊かな自然です。気持ちも豊かになります。人の温かさを感じてもらえる事だと思います。
正直働く場所はなかなか難しいのが現状ですが、体験ツアー等を利用して自分に合った農業をするのも最適かと思います。
私の住んでいる伊佐市でも移住体験住宅が新築4戸完成!(湯之尾温泉街に2戸)
ぜひ体験して田舎暮らしを楽しんで下さい。

ページトップへ