大和村 – 白石 聡さん

2007.01.01

東京からIターン

住所 大和村
移住した年月 加計呂麻(2007年)、大和村(2011年)
移住前の住所 東京
家族構成 妻1人、子供3人
ブログ・HP 奄美マングースバスターズ
sirisi.jpg

移住した理由

最初に沖縄へ移住をした時に、そこで奥さんと出会いました。その後、奥さんの地元に戻り、7年間、東京で働いていたが、子供が1年生になったのをきっかけに再度、田舎へ暮らそうと考えた。

そして、加計呂麻に移り住んで5年になった時に子供の数が少なく、寂しい思いをさせてると思い大和村へ。そこで、1年間の農業研修(牛飼い)を行っている間に友人からマングースバスターズを紹介してもらって、今、マングースバスターズの一員として仕事に従事しています。

移住してよかったこと

良かったことは、生活の便利さを感じます。都会から田舎に移住だったら違うかもしれませんが、田舎から田舎の移住だったので、信号機が一つあるだけで便利に感じます!

そして、地域ごとに活気があり、行事も大変だけど楽しいです。加計呂麻の時は「8月踊り」が寂しいと感じる時もありますが、大和村の「応援相撲」など子供達が楽しそうに参加しています。

そして、今の「奄美マングースバスターズ」という仕事もやりがいがあって、面白いです!!

移住を考えている人へのアドバイス等

来い!と言えないので、来たら応援します 笑
地元の人も若い人達が足りないから、すごいウェルカム状態で、喜んでくれます。なので、人付き合いが好きな方が良いと思います。

ページトップへ