東京から南種子町にUターン(谷山明日香さん)

2017.03.25

基本情報

▽①お名前   :谷山 明日香
▽②移住した時期:2013年6月
▽③移住後の地域:南種子町
▽④移住前の地域:東京都文京区
▽⑤家族構成  :夫
▽⑥今の仕事  :自営業(学習塾)
ta1

ta2 ta3

 

簡単な自己紹介

1980年南種子町生まれ。千葉大学卒。ネットショップ運営会社、WEB制作会社勤務を経て2013年に種子島にUターン。2013年より個別指導学習塾を立ち上げ、離島の子どもたちの学力アップに奮闘中。種子島宇宙芸術祭の事務局スタッフも兼業。

 

移住した理由

東京でのサラリーマン生活で心身ともにボロボロになり、ビルの隙間から見える狭い空を見上げたときに、ふと地元の温かさを思い出し、「あ、島に帰ろう」と思いました。

 

移住してよかったこと

移住してよかったことは、故郷の豊かさを再発見できたことと、人の多さにうんざりしなくてよくなったこと。人・自然すべてに感謝することが多く心が豊かになった気がします。

あとは、道路、店、駐車場、(もちろん保育園幼稚園も!)、どこでも空いているのでストレスなくスムーズに物事が進むのもうれしい。

 

移住を考えている人へのアドバイス等

仕事は、本当に住み始めればどうにかなります。笑 

自営業を考えている人で当面の収入が不安な方は、まずは給与収入のある定職につきながら起業の準備を進めるのも手かと思います。

確かに都会に比べれば給与額は少なくても、家賃・食費などの生活費もそんなにかからないので、相対的に見ればよほど華美な生活でない限り、生活水準にあまり差は出ないと思います。

ページトップへ