『鹿児島移住オンラインセミナー2022 』vol.3 #農ある暮らし編~初心者から農業&宿経営!指宿で奮闘する兼業農家のチャレンジ~

2022.08.27

お申込み入力フォームはページ最下部にあります

「農業」と「宿経営」。初めてだらけの兼業農家、鹿児島・指宿での挑戦を語る。

「地方で農業をして暮らしたい」。
そんな思いを叶えるために、地方移住を考える人が増えています。

「農ある暮らし」の形は人それぞれ。

家庭菜園から始める人もいれば、地方の畑で週末農業を楽しむ人、農家さんの元で働く人、定年帰農する人などなど。農業と他の事業を兼業する「半農半X(エックス)」というワードも登場して久しくなりました。

3回目となる「鹿児島・移住オンラインセミナー2022」では、東京から鹿児島県指宿市に移住し、初めての農業+初めての宿経営にチャレンジした浦野さんご夫婦をゲストにお迎えします。

[浦野さんの有機畑と、夫婦で営む一棟貸しの宿「木の匙」]

敦さんは東京育ち。奥さまの良美さんと東京で出会いご結婚、毎日自宅から新宿・渋谷を通って通勤、深夜まで働くことも多々ある多忙な日々を過ごしていたといいます。

そんな中、敦さんのおじいさんおばあさんが暮らす馴染み深い指宿市に夫婦で移住したのが2016年春。家庭菜園さえ未経験だったにもかかわらず、おじいさんが所有していた畑で有機野菜の生産を始め、「ユーファーム株式会社」を設立。2020年には、開門岳と東シナ海を目の前に望む一棟貸しの宿「木の匙」をオープンさせました。

「東京にいた頃はキャベツとレタスの違いすら分からなかった」と笑う敦さんが今、有機農業を実践して思うことは?なぜ農業だけでなく宿の経営も兼業しているのか?“半農半X”な働き方で、どんな暮らしや幸せを掴んで行きたいのか?まさに日々考えながら奮闘されているご夫婦の“現在地”でのお考えや思いを共有していただきます。

地方での「農ある暮らし」に関心がある方、また地方での本格的な就農や宿開業を志す方にもぜひ聞いていただきたい内容です。

[薩摩半島の南端に鎮座する開聞岳の麓に暮らす浦野さんご家族]

このトークセミナーを通じて、より自分らしい生活を念頭に移住先を探し始めた方や、いつかは自分も“豊かな自然の中で新しい生活を”と思っている皆さんのヒントや気付きになればと考えています。

尚、今回のセミナーは開催日時に参加できない方のために、お申込み者限定でアーカイブ動画の閲覧をご案内します。(開催後にメールでYoutubeの限定公開URLをお送りする予定。)

当日その時間に予定があったり、家族の都合でライブ参加は難しいという方も、ぜひ諦めることなくお申込みください。もちろんライブでご参加頂ければ、その場でのご質問などにも対応できますので、よりお役に立てるはずです。

鹿児島県出身の方や指宿市にゆかりがある方はもちろん、農業に関わる新しい暮らしに興味がある方は下記をご参照の上、是非お気軽にご参加ください。奮ってのお申込みをお待ちしております。

お申込み入力フォームはページ最下部にあります

対象者

以下のような意欲や意志をお持ちの方

☆地方での就農に関心がある方
→地域での農ある暮らしを模索している
→兼業農家、農ある暮らし、半農半Xといったキーワードが気になっている
→以前から農業を生業にするのが夢だった
→農業で実際に生活していけるのか、人に聞いたり情報収集している

☆すぐにではなくても、地方移住に興味がある
→地方移住の情報を目にすることが増えて、関心が高まってきた
→働き方の変化などがきっかけで、都会での生活が必須ではないと思っている
→自身やパートナーの出身地が鹿児島にあり、将来的に移住することを考え始めている
→地方に移住した人の、実際の声やメリット・デメリットなどを聞いてみたい

開催概要

■日時

2022年11月2日(水)19:00 ~ 20:30(予定)
※お申込み者に限り、後日アーカイブ動画での視聴をご案内します。(Youtube限定公開の閲覧URLをメールで送信)

■実施方法

オンラインにて実施(Zoomを使用)

※使用するZoomに関する準備は、こちらなどを参考に各自ご対応お願いします。個別のサポートは致しません。
※また当日の参加用URLは、お申込み直後や実施前までに配信されるメールにてご案内します。
※Zoom Webinarにて実施するため、名前や顔・音声は公開されません。お気軽にご参加ください。

■タイムテーブル
18:30 参加URLへの入場受付開始
19:00 開会
19:05 先輩移住者トークセッション、移住Q&A
19:50 参加自治体の紹介
20:20 ふるさと回帰支援センターの紹介
20:30 閉会

※内容は当日一部変更される可能性があります。

■トークセッション登壇者(予定)

【ゲスト】
ユーファーム株式会社 一棟貸切の宿「木の匙」を運営
浦野敦(うらのあつし)・良美(よしみ)
夫の敦さんは東京都出身、妻の良美さんは広島県出身。敦さんは東京の商社、良美さんは医療事務として働いていた中、都会の喧騒を離れて敦さんの母の実家である指宿市で独立したいと思い、2015年に移住。農業研修後に新規就農し、2018年に有機JAS認定を取得。2020年には一棟貸し切りの宿「木の匙」を開業し、指宿市で農ある暮らしを楽しんでいる


【ファシリテーター】
ネイティブ株式会社 代表取締役 倉重 宜弘(くらしげ よしひろ)
愛知県出身。早稲田大学 第一文学部 社会学専修 卒業。金融系シンクタンクを経て、2000年よりデジタルマーケティング専門ベンチャーに創業期から参画。大手企業のデジタルマーケティングや、ブランディング戦略、サイトやコンテンツの企画・プロデュースに数多く携わる。関連会社役員・事業部長を歴任し、2012年より地域の観光振興やブランディングを目的としたメディア開発などを多数経験。2016年3月に地域マーケティングの専門ベンチャーネイティブ株式会社を起業して独立。移住促進や関係人口創出に関する事業に数多く携わっている。

■参加費

無料(要事前申込)

■応募人数

100名様限定

■備考

・応募人数を超えた場合、申込をいただいても参加をご遠慮頂く可能性があります。お早めにお申し込みください。本セミナーは、鹿児島県と認定NPO法人ふるさと回帰支援センターの共催でお送りします。

ページトップへ