『鹿児島移住オンラインセミナー2022 vol.6 #転職なき移住編』リモートワークで憧れの地方暮らしを実現! ~可能性も夢も膨らむ、大自然に囲まれた霧島暮らしの魅力とは?~

2022.12.06

【本セミナーは後日アーカイブ動画での視聴も可能です。お申込みはページ最下部より!】

リモートワークで憧れの地方暮らしを実現した先輩移住者に聞く!
可能性も夢も膨らむ、大自然に囲まれた霧島暮らしの魅力とは? 

新型コロナ感染症の拡大に伴い、急速に導入が進んでいる「リモートワーク」や「テレワーク」。フリーランスはもちろんのこと、民間企業においても推奨され始め、多くの方にとって身近な働き方になってきています。

「自然豊かな環境に移住し、仕事もプライベートも充実した日々を送りたい」

そんな憧れの暮らしを叶える手段として、リモートワークやテレワークを活用しようと考える人が増えてきています。今年度最後の開催となる「鹿児島・移住オンラインセミナー2022」では、実際に会社のリモートワーク制度を活用し、東京から鹿児島県霧島市に移住した江口弾さんをゲストにお迎えします。

【大自然に囲まれた暮らしを満喫している江口さん夫婦と愛犬えとくん】

江口弾さんは東京生まれの東京育ち。移住前は、妻・美紗稀さんと東京の賃貸マンションに住みながら、情報通信系の会社で働いていました。通勤時間や休憩時間、どこに行っても人だらけで、息抜きしづらい生活を送っていたといいます。

そんな日々を送っていた中、突如訪れた新型コロナウイルスの蔓延。コロナ対策の一環として、江口さんの働く会社では「リモートワーク」という働き方を選べることになりました。

妻の美紗稀さんが鹿児島県出身ということもあり、「いつか自然豊かな場所でキャンプ場をやりたい」という夢もあったことから、2022年6月、転職をせずに鹿児島県霧島市に移住してきました。

3000坪余りの広い山林つきの古民家を購入・改修し、妻・美紗稀さんと愛犬のやとくんと暮らしている江口さん。「一緒に散歩へ行って栗を拾ったり、敷地内で実る果実を収穫したり、四季を楽しめるのが本当にぜいたくだな~と思います。」と満足している様子です。

可能性と夢を大きく膨らませている江口さんに、転職なき移住の体験談と大自然に囲まれた霧島暮らしの魅力について、たっぷりとお話を伺います。

このトークセミナーを通じて、より自分らしい生活を念頭に移住先を探し始めた方や、会社のリモートワーク制度を活用して地方へ移住したい”と思っている皆さんのヒントや気付きになればと考えています。

なお、今回のセミナーは開催日時に参加できない方のために、お申し込み者限定で、アーカイブ動画の閲覧をご案内します。(開催後にメールでYoutube限定公開の閲覧URLをお送りする予定。)当日その時間に予定があったり、家族の都合でライブ参加は難しいという方も、ぜひ諦めることなくお申込みください!もちろんライブでご参加いただければ、その場でのご質問などにも対応できますので、よりお役に立てるはずです。

下記をご参照の上、ぜひお気軽にご参加ください。奮ってのお申込みをお待ちしております。

こんな方にオススメ!

☆「リモートワーク制度」を活用した移住に関心がある方

→都市部での生活に疲れ、自然豊かな環境でゆっくりと過ごしたい
→会社でリモートワーク・テレワークの導入が始まっている
→「リモートワークを活用した働き方」について、人に聞いたり情報収集している

☆すぐにではなくても、地方移住に興味がある

→地方移住の情報を目にすることが増えて、関心が高まってきた
→働き方の変化などがきっかけで、都会での生活が必須ではないと思っている
→自身やパートナーの出身地が鹿児島にあり、将来的に移住することを考え始めている
→地方に移住した人の、実際の声やメリット・デメリットなどを聞いてみたい

開催概要

■日時

2023年1月18日(水)19:00 ~ 20:30(予定)
※お申込み者に限り、後日アーカイブ動画での視聴をご案内します。(Youtube限定公開の閲覧URLをメールで送信)

■実施方法

・オンラインにて実施(Zoomを使用)

※使用するZoomに関する準備は、こちらなどを参考に各自ご対応お願いします。個別のサポートは致しません。
※また当日の参加用URLは、お申込み直後や実施前までに配信されるメールにてご案内します。

※Zoomウェビナーにて実施するため、名前や顔、音声は他の参加者には公開されません。お気軽にご参加ください。

■タイムテーブル
18:30 参加URLへの入場受付開始
19:00 開会
19:05 先輩移住者トークセッション、移住Q&A
19:50 参加自治体の紹介
20:20 ふるさと回帰支援センターの紹介
20:30 閉会

※内容は当日一部変更される可能性があります。

■トークセッション登壇者(予定)

【ゲスト】 江口 弾(えぐち だん)

東京生まれ東京育ち。移住前は、妻・美紗稀さんと東京の賃貸マンションに住みながら、情報通信系の会社で働いていた。2021年、コロナ禍の影響もあり会社全体でリモートワーク化の流れが生まれ、今の仕事を続けながら移住できることに。妻・美紗稀さんが鹿児島県出身ということと、「自然豊かな場所でキャンプ場をやりたい」という夢があったことから霧島市へ移住し、自然豊かな暮らしを満喫している。

 

 

【ファシリテーター】
ネイティブ株式会社 代表取締役 倉重 宜弘(くらしげ よしひろ)

愛知県出身。早稲田大学 第一文学部 社会学専修 卒業。金融系シンクタンクを経て、2000年よりデジタルマーケティング専門ベンチャーに創業期から参画。大手企業のデジタルマーケティングや、ブランディング戦略、サイトやコンテンツの企画・プロデュースに数多く携わる。関連会社役員・事業部長を歴任し、2012年より地域の観光振興やブランディングを目的としたメディア開発などを多数経験。2016年3月に地域マーケティングの専門ベンチャーネイティブ株式会社を起業して独立。移住促進や関係人口創出に関する事業に数多く携わっている。

 

■参加費

無料(要事前申込)

■応募人数

100名様限定

■備考

・応募人数を超えた場合、申込をいただいても参加をご遠慮頂く場合があります。
・本セミナーは、主催:鹿児島県、共催:認定NPO法人ふるさと回帰支援センターでお送りします。

ページトップへ