移住相談
お問い合わせ

メルマガ登録

メルマガ登録

  1. ホーム
  2. マルチワーク
  3. 【鹿児島県】特定地域づくり事業協同組合ガイドができました!
2026.09.11 鹿児島県地域政策課 投稿者

【鹿児島県】特定地域づくり事業協同組合ガイドができました!

  • #地域づくり
  • #鹿児島県
  • #マルチワーク
  • #複業

 鹿児島県では、全国2位(R8.7時点)となる13の特定地域づくり事業協同組合が設立され、地域の人材確保や産業の維持・発展に向けた取組が進められています。

 特定地域づくり事業協同組合制度とは、地域の仕事を組み合わせて年間を通じた仕事を創出することで、地域の担い手の確保や移住・定住の促進につなげるものです。この組合に所属して働く方々は、「マルチワーカー」と呼ばれ、複数の事業所で活躍しながら地域を支えています。

 このたび、県内の特定地域づくり事業協同組合の活動内容や魅力を紹介するパンフレットを作成しました。また、実際に働く方々や組合の取組をより身近に感じていただける紹介動画も作成しています。

 地域で働くことや鹿児島への移住にご興味のある方は、ぜひご覧ください!

※パンフレット及び動画は、鹿児島県中小企業団体中央会が作成

▼パンフレットはこちら           

▼紹介動画はこちら

~特定地域づくり事業協同組合制度~ 事例紹介 – YouTube

 また、9月12日に開催される「ふるさと回帰フェア2026」にもブース出展します!ぜひお気軽にお立ち寄りください!

特設サイト:ふるさと回帰フェア2026【国内最大級の移住相談イベント】